講師ブログ

第15回発表会を開催しました!

3年前にピアノ、1年前に声楽を習い始められたHさん。初めてのピアノの発表会でした。アメージンググレースをメロディックに、大人の魅力を十分に披露し、素敵に演奏されました。

8月にピアノを習い始めて4か月、初めての発表会にピアノトリオで参加した年中のY.Dくん。舞台袖ではとても緊張している様子でしたが、チェロ、ヴァイオリンをしっかり意識して、セッションできました!

事前合わせではなかなかうまくいかない点もあり、猛練習に励み、見事に、長大な 「青き美しきドナウ」を成功させた小3のI.Nちゃん。初めてのトリオ発表会、細かいところまで表現できました!

トリオ発表会も3回目のH.Mちゃん。ソロ、トリオ含め、今までで一番うまくいった演奏でした。自ら表現しようという積極的な姿勢が出てきて、素晴らしい成長ぶりでした!

父子でピアノを習い始めてちょうど1年のSさん親子。初めての教室発表会になりました。スタート時に、お父様は「娘と連弾するのが夢」と仰っていましたので、早くも一年で夢が叶ってしまいましたが、1回ではなく、ずっと続けていけたら素敵ですね!

 

 

12/6㈰豊洲文化センターにて、第15回発表会を開催しました。写真から熱演が伝わりますでしょうか。。

この発表会は、アンサンブルタイプの発表会と位置付けており、ピアノの生徒は、ピアノトリオに挑戦しました。当教室では、年2回の発表会の内、1回は、必ずアンサンブルの発表会としています。
ヴァイオリンは当教室講師の永井憲子先生、チェロは東京芸大在学生の湯原麻衣さんにご協力いただき、まだ習い始めて数か月の子供から、中高生、大人まで、幅広い年齢の生徒様が、クラシック、ポピュラー、ディズニー等々、ジャンルも幅広く、トリオ演奏を楽しみました。

助演の先生方が、マスク姿なのが、今年ならではですね。

実は、ソロより参加者がとても少ないのが残念ですが、指導者としては、アンサンブル経験は、ソロに繋がる成果を上げられるので、とても重要視しています。皆さん、息を合わせて、表現、音量、響き、いつもより耳を澄まして音を一生懸命聴いたはずです。発表会までに、2回、教室内で、合わせもして、頑張ってきました。成果を披露出来て、とてもうれしく思います。アンサンブルの経験は、ソロ演奏にも必ずや役立ちます。この経験を、次の春の発表会、夏のコンクールに繋げていっていただきたと願っています。

トリオ以外に、連弾も4組参加、親子や講師との連弾を楽しみました。

第4回ザ・ブリリアントコンサートを開催しました!

12/6㈰、豊洲文化センターにて、アカデミーコース生による、第4回ザ・ブリリアントコンサートを開催しました。
今年は、10名の参加と、今までよりぐっと演奏者が増え、華やかになりました。
コンクールなどがなくなってしまった年でしたので、来年のステップアップにつながることを期待したいと思います。
アカデミーコース生は、ソルフェージュレッスンを取得して、基礎を勉強しながら、より深く勉強したいという姿勢の方を応援するコースシステムです。能力は問いません。

年に1度、このコース生のための演奏会を開催して、4回目になりました。第1回から参加している生徒を見ていると、ソルフェージュレッスンの成果と、ステージ経験の積み重ねを実感する成長をしてきました。

コンペ等での受賞記念を兼ねて、自身の選曲で、好きな曲を1曲~複数曲選び、プログラムノートも作成するという、発表会とは異なる、濃厚なステージです。

ステップ開催からひと月余り、異なる曲目で演奏したものが大半で、皆、限られた時間の中で、選曲、弾き込み(あまり時間ありませんでしたが)健闘しました。

熱い演奏に感動し、成長を感じ嬉しくなったステージでした。

第2回ステップ(森下ステップ)を開催しました!

10月31㈯森下文化センターにて、森下ステップを開催しました。

月島ステーションとしては、第2回目の開催です。まだ、慣れないので、運営にはあたふたしましたが、スタッフに回っていただいた講師の先生方の尽力で、何とか収めることが出来ました。

緊急事態宣言以降、ピティナステップは、ほとんど中止になってきた中、この秋、各所で再開されましたが、正直、参加者が集まるか心配でした。ところが、逆に、ステージを待ちわびていた方が多かったのか、84名ものご参加をいただき、驚くとともに、心から感謝申し上げます。

アドバイザーには、船橋から、佐々木邦雄先生、恵子先生ご夫妻にお越しいただきました。このご時世にお越しいただき、佐々木先生にも感謝です。

ソーシャルディスタンスと手指消毒、窓を開けての換気等、最善のことをしながら、終日、熱演が続きました。

ご参加ありがとうございました。

3回目の開催は、今度こそ、スムーズに落ちなく行きたいと思います!

習い始める適齢期はいつか?迷った時の見極め方法について!

よく、体験レッスンで、「皆さん、何歳くらいで習い始めるのでしょうか?」というご質問を保護者の方からされることがよくあります。
「我が子の様子はこのような具合だけど、早すぎるのかしら、遅すぎるのかしら…?」等々。。。

習い始める適齢期について、きっと、皆様お悩みのことと思います。

それは、ずばり、「子供によって全員異なります!」

すみません、答えになっておりませんで。。。

子供をよく見て、以下の点が見受けられたら、適齢期かもしれません。
①やる気や興味がある
②両親以外の他人の大人とコミュニケーションが図れる
③集中力が数分持続する

とはいえ、これ以上分からないと思いますので、プロの私たちの目で見ますから、体験レッスンをお受けになってみて下さい。
ピアノのレッスンは、大人が考える以上に、子供は、頭も体もフル回転させます。簡単なことを要求しているようで、子供には、大変難儀です。また、ご両親以外の大人と、しばらくの間、一対一で話すのは、初めてだということもあるでしょう。
個性の差が大きいので、はじめる年齢が遅いからダメ、とか、早いからいい、というものでもありません。

大切なのは、「その子にとって、一番いい時期に始める」ことだと思います。
お家の環境、性格、集中力、気力等の個性がバランスよく、また、ご家族の状況も、整った時に、波に乗っていけると、大事な導入期がうまくいくと思います。
ご存知だとは思いますが、ピアノは、自宅での練習が伴います。これがうまくできないと、せっかく習い始めても、嫌いになってしまったり、上達しなかったり、残念な結果にもなりかねません。

私は、体験レッスンでは、率直な意見をお伝えします。

当教室では、ピアノ体験レッスンは無料で実施しておりますので、ぜひ、お気軽にお越し下さい。
迷われた時のご参考にしていただければ幸いです。

あけましておめでとうございます

旧年中は、皆様にはラミューズ音楽教室をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

新年を迎えまして、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

皆様の御支持のお陰で、ラミューズ音楽教室も無事に新年を迎えることができました。

今年は、また、皆様にご満足いただけるレッスンがご提供できますように、講師一同一丸となって精進して参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年1月1日ラミューズ音楽教室 代表西松亜紀子

謹賀新年🎍2018年もよろしくお願いいたします。

いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 ラミューズ音楽教室代表の西松亜紀子です。 今年は、コーラス2グループ新規開講、歌声喫茶新規開講等、新しいことにまたチャレンジしていきたいと思っています。 教室も、8年目を迎え、更にヴァージョンアップできるよう企画していることも心中あります。 さて、今週日曜日1/7㈰18:45より、豊洲文化センターホールにて、第一回 ザ・ブリリアントコンサートを開催いたします。 昨年、コンクール等で活躍した生徒たちに、お気に入りの曲を思う存分弾いてもらい、更なる成長を願う、というコンサートです。 出演する生徒たちは、お正月返上で練習に取り組んできたのでしょうか。。。? 当日を楽しみにしています。お時間ある方は、ぜひ聞きにいらしてください。 今年も、ラミューズ音楽教室をよろしくお願いいたします。

【緊急発表!】  アニーオーディション向け直前講座開講します♬

皆様こんにちは。 ラミューズ音楽教室の西松です。

今年から、ミュージカル『アニー』のアニー役、孤児役のオーディションの一次審査が動画審査となりました。

トゥモローを全曲歌って動画を送ります。 詳しくは、ぜひ募集要項をご覧ください。

http://www.ntv.co.jp/annie/

締め切りは9/25です。

皆さんも、ぜひチャレンジしてみませんか?  

9/16、17、18(土日月)の3日間、小林幸恵先生が対策レッスン講座を開講します!

今期、来期以降にオーディションにチャレンジしてみたい方、ぜひご参加下さい。

⦿9/16㈯ 14:00~15:00、月島教室にてグループレッスン  

1回60分、参加費1,000円(現金でのお支払いのみ)とりあえず歌ってみよう!という初心者向けの講座です。急に思い立って、まだチャレンジするかも迷っている方、グループレッスンからスタートしてみましょう。すでに個人レッスンご受講の方は対象外となります。教室に在籍していない方も、入会金なしでご受講可能です。

⦿9/16~18 個人レッスン 月島教室にて随時   

1回60分7,000円 その場で、仕上げて動画も撮影して、オーディションフォームにそのまま送信できるようにします。

 

ぜひ、ご興味ある方は、お問い合わせください。

ラミューズ音楽教室  03-5546-3757

第41回ピティナピアノコンペティション本選結果

第41回ピティナピアノコンペティション 本選入賞者

おめでとうございます!!

7/25㈫ 東日本1 C級 西松実桜(小2)第2位→全国決勝大会進出。

7/27㈭ 東デュオ1 プレ初級 神林翔(小2)/西松実桜(小2)優秀賞。

8/4㈮ 東日本埼玉1 B級 池田宏樹(小3)第1位→全国決勝大会進出。

8/6㈰ 東日本埼玉2 B級 神林翔(小2)奨励賞。

8/6㈰ 東日本3 B級 三ツ橋柚羽(小3)奨励賞。

8/8㈫ 東日本4 A1級 河端詩央梨(小1)奨励賞。

8/8㈫ 東日本千葉2 B級 三ツ橋柚羽(小3)奨励賞。

8/8㈫ 東日本5 A1級 北村旬(小1)奨励賞。

8/10㈭ 東デュオ3 プレ初級 神林翔(小2)/西松実桜(小2)優秀賞。

          プレ初級 河端詩央梨(小1)/西松実桜(小2)第1位→全国決勝大会進出